堀越塗装株式会社

塗装作業におけるローラーによる仕上げについて

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装作業におけるローラーによる仕上げについて

塗装作業におけるローラーによる仕上げについて

2022/12/05

外壁や内壁に塗料を塗る際の方法と代表的なものとして、ローラーを使用したローラー塗装、スプレーガンを使用した吹き付け塗装、刷毛を使用した刷毛塗装が挙げられます。
塗装業に就かれている方でも「どの塗装方法が一番良い方法なのか」と、疑問を持つ方は多くおられると思います。
ここではその中でも最近の主流になってきている、ローラー塗装についてご紹介していきます。

ローラー塗装とは

ローラー塗装とは、名前の通りローラーを使用して塗装を行う工法を言います。
現在、外壁塗装のほとんどがローラーを使用した手塗りです。

ローラー塗装のメリット・デメリット

以下にローラー塗装による仕上げ作業のメリット、デメリットを挙げます。

【メリット】
・気泡ができにくい
・塗料の無駄遣いが起こりにくい
・塗料が飛び散りにくい
・未経験な方でも比較的塗りやすい
・厚塗りがしやすい

【デメリット】
・吹き付け塗装と比べると作業時間を要する
・細部の作業には向かない
・様々な種類のローラーを揃える必要がある

まとめ

以上がローラー塗装による仕上げに関する知っておきたい内容となっています。
塗装業務において仕上げはお客様が目にする部分でもあり非常に重要になってくる作業です。
弊社には知識、経験が豊富な先輩が揃っており、未経験者でもスキルアップが可能です。
正社員の現場スタッフを募集しているため、塗装業に興味がある方はご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。