堀越塗装株式会社

塗装の境目を消す方法について

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装の境目を消す方法について

塗装の境目を消す方法について

2023/07/03

刷毛やローラーを使って塗装をする場合、塗り継ぎ箇所がムラになることがあります。
この塗り継ぎ箇所のことを「境目」といい、境目にムラができたときは均一になるように消す必要があります。
ここでは、塗装の境目を消す方法について説明します。

外壁塗装の工法

一般的な塗装方法には以下の3種類があります。

①刷毛塗り
手作業で刷毛を使って塗装します。
細かい部分の塗装で使われることが多いです。

②ローラー塗り
ローラーを転がしながら塗装します。
刷毛よりも広い面を一気に塗ることができ、塗装工では主にローラー塗りが用いられることが多いです。

③拭き付け塗装
スプレーガンに塗料を入れて拭き付けます。
低コストで、塗装にかかる時間が短いことが特徴です。

塗装の境目ができやすいのは刷毛塗りとローラー塗り

刷毛とローラーを用いて塗装をする場合、塗り継ぎ箇所がはっきりするので、境目が発生しやすくなります。
色や艶が均一で、境目ができないように仕上げる必要があります。

塗装の境目を消すには

塗装の境目ができている場合、その境目上をもう1度塗りましょう。
ローラーと刷毛の跡が残らないようにすることがポイントです。
境目を消す作業は刷毛で行う場合が多く、刷毛につける塗料の量を調節することが必要です。

まとめ

使用する塗料によって、塗装後の境目が分かりやすくなることがあります。
塗装の境目は、仕上がりが悪く見えてしまうので、消しながら塗装を進めていきましょう。
弊社では、高い技術力と経験豊富な社員が在籍していますので、塗装の境目が残らないよう未経験者にも丁寧に指導します。
本庄市で塗装業を考えている人は、ぜひ弊社で働きましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。