堀越塗装株式会社

塗装業への転職をためらう理由とは?

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装業への転職をためらう理由とは?

塗装業への転職をためらう理由とは?

2024/10/01

塗装業へ転職したいけれどためらってしまう時は、何が心配なのでしょうか。
今回は、塗装業への転職をためらう理由を見ていきましょう。

塗装業への転職をためらう理由

塗装業への転職をためらうのは、いくつかの理由が考えられます。

塗装業の経験がない

塗装作業を行う人を「塗装職人」と呼ぶくらいですから、塗装には技術や経験が必要です。
そのため、塗装業への転職をためらう最大の理由は、塗装業で働いた経験がないことでしょう。
職人技の多くは、教えてもらうのではなく先輩の仕事ぶりを見て手順を覚え、自分で努力して習得するものとされてきました。
けれど、塗装業を専門に行う会社には、先輩から指導を受けられるところも数多くあります。
未経験OKとしている会社なら、先輩から指導を受けて塗装職人への道を目指せるでしょう。

塗装に関する資格を持っていない

塗装業の実務経験がそれなりにある方は、塗装に関する資格を持っていないことで転職をためらうケースがよくあります。
塗装業で仕事をしてきたからこそ余計に「何も資格を持っていないと不採用になるのではないか」と考えてしまい、転職に踏み切れなくなってしまうのです。

実務経験が浅い

塗装業の実務経験が浅いことも、転職をためらってしまう理由に挙げられます。
そんな時は先輩社員から手ほどきを受けられる、風通しの良い塗装会社で求人募集が出ていないかを探すとよいでしょう。
塗装の技術はそう簡単に身につくものではなく、多くの経験によって培われていきます。
転職先に指導してくれる先輩がいてくれれば、安心して仕事に打ち込めますので、自然と実務経験も長くなっていくはずです。

まとめ

塗装作業は職人技と言われることが多いため、未経験や実務経験が浅いと、塗装業に就きたくても転職に踏み切れない方も多いでしょう。
本庄市に拠点を置く弊社は、本庄市から車で30分程度で通勤できる方の求人募集をしております。
和気あいあいとした風通しの良い職場で、塗装の職人を目指してみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。