熱中症対策でおすすめしたい塩分補給法と水分補給法について
2021/10/17
近年異常気象によって、夏の暑さは年々記録的なものとなっています。
そんな暑さの中で外仕事で活躍している方にとって、熱中症対策は重要です。
熱中症対策でおすすめしたい塩分補給法と水分補給法について、それぞれまとめてみました。
おすすめの塩分補給法
炎天下の中、体を動かし汗をかくと水分と塩分が大量に失われます。
水分補給は意識して行う方が多いですが、塩分の補給は忘れてしまいがちなんです。
忘れないぐらい手軽に塩分補給ができるものとして「塩分タブレット」が挙げられます。
塩分タブレット
市販されている塩分タブレットは、手軽に塩分補給ができます。
噛んだ瞬間に塩分を補給することができ、食べる点滴とも言われているんです。
熱中症を防ぐために必要な塩分補給が短時間でできるため、日本学校保健会も推奨しています。
塩分タブレット1粒につき100mlの水分補給が必要ですので、こまめな水分補給もして下さいね。
こまめな水分補給法
熱中症対策に欠かせない水分補給ですが、正しい方法で効率的に行うと良いでしょう。
【水分補給のポイント】・1日にトータル1.5~2リットルの水分補給をする
・たくさんの水分を一気に補給するのではなく、こまめに水分補給をする
・寝ている間は汗をかきやすいため、寝る前に水や白湯を飲む習慣を身に付ける
・素早くエネルギー補給ができる栄養ドリンクも取り入れると、疲労回復効果がある
・糖分の多い飲料を多量に摂取すると、水分の吸収が遅くなるのでなるべく避ける 熱中症の初期症であるめまいや頭痛などある場合は、経口補水液で水分補給をすると良いでしょう。
万が一のことを想定して、常に経口補水液を常備していると安心ですよ。
まとめ
塩分補給法は、素早く塩分補給ができる塩分タブレットがおすすめです。
塩分タブレットは熱中症対策に効果的で、食べやすいことなどから日本学校保健会も推奨しています。
塩分補給をすることと水分補給のポイントを押さえることで、暑い夏の熱中症に備えましょう。