堀越塗装株式会社

金ベラで下処理する方法

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

金ベラで下処理する方法

金ベラで下処理する方法

2021/10/28

塗装をする際、下処理を行います。
下処理には様々な方法がありますが、金ベラで行うのが一般的です。
今回は金ベラによる下処理の方法をお話しします。

下処理とは

塗装をするには、下地を処理してから塗料を塗ります。
下地面には、塗装する部分が金属や樹脂、木質にモルタル、タイルなど素材は様々ですが、どんな素材であれ下処理を行わなければなりません。
下処理を行わなければ、仕上がりをきれいにする事ができず、耐久性にも影響します。

下処理の方法

下地を処理するには様々な方法があります。
外壁であればヒビ割れの部分を埋めたり、サビ付いているところがあれば削り落とします。
さらに汚れを落とし、塗料の付着を良くします。
内壁ボードであれば、張り合わせの際に出るズレの修正を行います。
つなぎ目を平滑にするために、隙間にパテ材などを使用して埋めていきます。

金ベラで行う下処理

下処理には様々な意味や方法がありますが、金ベラで下処理を行う方法があります。
金ベラとは、パテ付けなどの下地処理に使います。
金属やステンレスで作られており、強い素材でできているため様々な用途に使うことができます。
下処理の際には、パテ付けはもちろん、壁を平滑に仕上げる事ができ、塗装の耐久性や仕上りをより良いものにしてくれます。

まとめ

金ベラで下処理を行うには、職人の技術が必要です。
高い技術と丁寧な仕事を行うことで、でき栄えに大きく影響します。
金ベラを使いこなせるようになれば、ある意味一人前として認められるのではないでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。