堀越塗装株式会社

金ベラの使い方

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

金ベラの使い方

金ベラの使い方

2021/11/01

塗装において金ベラの使い方は様々です。
今回は金ベラの使い方や特徴についてお話しします。

金ベラとは

金ベラとは、塗装に使用する道具です。
ステンレスなどの素材で作られており、先の部分がヘラ状で、持ち手のところは木でできているものがほとんどです。
使い方としては、塗装を行う前に下地の処理を行う際に使用します。

塗装における金ベラの使い方

金ベラとはシーリング剤を塗布した後に、平滑に整える工具となります。
シーリング剤を塗布しただけではきれいな仕上がりにはできないため、金ベラ整える必要があります。

金ベラを使う理由

金ベラを使って平滑にするのには理由があります。
金ベラで下地を平滑にする事で、塗料をしっかりと付着させる事ができます。
デコボコしていた場合、塗料の付着が悪く、塗装が剝がれる可能性があります。
塗料が付着しやすいということは、塗料を塗ることで得られるメリットを最大限に生かすことができます。
外壁であれば雨や風、紫外線への対策がしっかりと行え、結果的に耐久性のあるものする事ができます。

金ベラを使う技術

金ベラを使って下地を処理するのは、誰がやっても耐久性を良くすることができるというわけではありません。
経験のない人がDIYで行う程度では、最大限の効果は発揮できません。
熟練のプロが技術をもって行うことでより良い効果が期待できます。

まとめ

金ベラは誰でも使うことができ、大変便利な道具です。
しかし、金ベラを使いこなし効果を最大限に生かすには高い技術が必要です。
塗装のプロになるには金ベラの使い方をまず習得すると良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。