金ベラで塗装をきれいに仕上げる方法
2021/11/05
塗装をする際に、必ず準備しなければならない道具が金ベラとなります。
今回は塗装に必要な金ベラについてお話しします。
下地の処理
塗装を行うには、塗装をしたい部分にそのまま塗料を塗るわけではありません。
まずは下地面を処理する必要があり、その後塗料を塗っていきます。
下地をしっかりと処理しておかなければ塗装が剝がれたり、耐久性に影響が出ます。
下地の処理は大変重要な作業であるという事を知っておきましょう。
下地処理には金ベラ
下地処理とは塗料をしっかりと付着させ、きれいな仕上がりにし、耐久性を持たせます。
まずそのためには、下地を平滑にする必要があります。
下地がデコボコしていたり、ズレが生じていたりすると塗料がきれいに付着することができません。
平滑にするには金ベラを使うのがオススメです。
金ベラはステンレス製で作られていることが多く、コシがあるため力強い作業から、細かい作業まで行うことができます。
金ベラを使うのに必要な技術
下地の処理には金ベラを使うのがオススメですが、誰でもうまく使えるというわけではありません。
確かな知識と経験を培うことで美しく、仕上げることができるようになります。
まとめ
金ベラについてご紹介しました。
金ベラに限らず塗装業ではさまざまな道具を使用します。
技や技術を習得するには経験だけでなく、サポートも大切なポイントです。
弊社ではサポート体制が整っていますので、求人をお探しの方はぜひご相談ください。