堀越塗装株式会社

刷毛の洗い方について

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

刷毛の洗い方について

刷毛の洗い方について

2021/12/01

塗装で使用される刷毛は、使用終わりに適宜洗う必要があります。
しっかり洗っておかないと、刷毛そのものが使えない状態に繋がります。
今回は、刷毛の洗い方について説明していきます。

刷毛の洗い方

最初に、刷毛の洗い方について説明していきます。
刷毛の洗い方は、以下の通りです。

・刷毛についている塗料を新聞紙などでぬぐい取る
・液体洗剤を使って、刷毛を揉むように洗う
・水道水などで、洗剤が落ちきるまでしっかり洗う
・最後に乾燥させて、水気が飛ぶまで待つ。陽の光に当てるとベスト
※洗剤が落ちきらない場合は、水でゆすぐ時間を増やすと良い

刷毛の手入れをしっかり行うことで、塗装の仕上がりも変わってきますし、刷毛を長持ちさせることにも繋がります。
塗装が終わったら、必ず刷毛を洗うようにして下さいね。

刷毛を洗わないと

使用してそのまま放置してしまうと、刷毛が塗料で固くなってしまい、使えなくなってしまいます。
その分、新しい刷毛を購入しなければいけないので、費用がかさんでしまいます。
水でしっかり刷毛を洗うことが、基本になるので、使用後は洗う習慣をつけるようにしましょう。

水に長時間漬けるだけではダメ?

刷毛を洗うのが億劫で、水につけるだけの方もいらっしゃると思います。
水につけることは良いことなのですが、しっかり洗い流さないと塗料が刷毛に残ってしまいます。
その分刷毛の寿命が縮まってしまうので、基本的には洗うように心がけていきましょう。

まとめ

今回は、刷毛の洗い方についてご説明いたしました。
刷毛を洗う時は、洗剤と水を適度に使いながら、洗うようにしていきましょう。
しっかり洗うことで、道具の長持ちにも繋がりますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。