堀越塗装株式会社

調色とはどのような方法で行うものなの?

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

調色とはどのような方法で行うものなの?

調色とはどのような方法で行うものなの?

2022/06/01

調色とは一体どのような方法で行うものなのでしょうか。
DIYをするにあたり調色してみたいと考える方もいらっしゃいますよね。
そこで調色の方法について簡単に紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。

調合の方法について

自分で色を調合することを「調色」と言います。
調色は以下のような方法で行うものです。

・何の色がどのくらい入っているのかを観察する
・色の比率を考えながら塗料を足していく
・似た色になったら試し塗りをしながら少しずつ調整する

まずは、目標とする色に何色が含まれているのかを観察する必要があります。
技術の高い職人なら、短時間での調色が可能です。

どうやって調色の技術を身に付ければいいの?

最初は難しいと感じられるものですが、未経験からでも塗装業に挑戦して調色の技術を身に付けることは可能です。
調色の技術を身に付けるなら、研修や教育の制度がある会社を選びましょう。
また塗装の仕事では、先輩からのアドバイスを受けながら実務を通して学んでいく必要もあります。

まとめ

もし調色に興味を持っているのなら、ぜひ塗装業に就くことを考えてみませんか。
一生使える技術を身に付けられるため、転職を考えている方にも塗装業はおすすめです。
本庄市で塗装業を営む「堀越塗装株式会社」では、経験の有無に関わらず正社員として働く新規スタッフを募集しております。
福利厚生や昇給制度も整備しており、やりがいを持って働ける仕事ですので、ぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。