堀越塗装株式会社

塗装のやり方について

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装のやり方について

塗装のやり方について

2022/10/01

塗装工は、外壁や壁などを塗装する専門職です。
塗装業を始めるにあたり、「どのような仕事なの?」と分からない方もいるかもしれません。
ここでは、塗装のやり方について説明していきます。

外壁塗装のやり方

塗装の方法には、ローラーブラシや刷毛塗り、エアスプレー等の様々な方法があります。
その方法によって工程も少しずつ変わりますが、主に外壁塗装には以下の7つの工程があります。

①足場を組む
②高圧洗浄で塗装面の汚れを落とす
③凸凹がなくなるように下地の調整を行う
④塗装部分以外を養生する
⑤下地と塗料の密着を高めるために下塗りをする
⑥なめらかな下地を作るために中塗りをする
⑦仕上げとして上塗りをする

また、塗装工というと、塗料を塗ることに焦点が当たりがちですが、実は塗る前の下地処理が重要となってきます。
下地をしっかりと仕上げ、塗料が壁面に密着しやすいようにすることで、美しい仕上がりが期待できます。

塗装に関する資格も様々

塗装工に携わる中で、様々な現場での経験も重要ですが、知識も必要です。
一級塗装技能士や塗装料・職業訓練指導員の資格等、塗装に関わる資格を取得してスキルアップも可能です。

まとめ

塗装と一口に言っても、下塗りから上塗りまでさまざまな工程が必要です。
美しく仕上げるために、細やかな作業が求められます。
弊社では、人々の生活に関わる塗装業を展開しております。
塗装工に興味がある方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。