塗装で使用するローラーの種類について
2023/01/03
ローラーを使用した塗装は、最もポピュラーな塗装方法です。
ローラーの種類は多く存在し目的や用途に合わせて適切なローラーを選ぶ必要があります。
ここではローラーの種類について説明していきます。
ウールローラーとマスチックローラー
ウールローラーは羊毛や羊毛に似た繊維でできたローラーです。
マスチックローラーはスポンジのような素材で粘度が高い塗料を塗る際に適しています。
ローラーの大きさによる違い
作業する箇所の大きさによってローラーの大きさを選ぶ必要があります。
小さい幅のものから、大きい幅のものまで多々存在し、塗装する箇所の面積や施工性を考慮して最適なものを選ぶ必要があります。
代表的なものとしてはレギュラーローラー、ミドルローラー、スモールローラーなどがあります。
ウールローラーの毛丈による違い
ウールローラーは毛丈によって特徴が異なってきます。
長毛は毛が長い分、毛が塗料を多く含むため、一塗りで広く塗れるため作業時間が短縮でき、凹凸のある部分でも毛が長いため塗り残しが少ないです。
中毛は、長毛と短毛の両方の特徴を持ったローラーであり、多少凹凸のある部分も綺麗に塗装できます。
短毛は、細かい仕上げが可能なので、障害物が多い部分や窓枠の塗装が可能です。
まとめ
ローラー塗装を行うことで適切なローラーを選ぶことは重要になります。
弊社には知識、経験が豊富な先輩が揃っており、未経験者でもスキルアップが可能です。
正社員の現場スタッフを募集しているため、塗装業に興味がある方はご応募ください。