堀越塗装株式会社

塗装工事に適した作業靴とは?

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装工事に適した作業靴とは?

塗装工事に適した作業靴とは?

2024/03/02

塗装工事では、どのような靴が作業に適しているのでしょうか。
今回は、塗装工事に適した作業靴について見ていきましょう。

塗装工事の際の作業靴選び

塗装工事を行うにあたっては、作業内容に適した作業靴を選ぶのがポイントです。

屋根の塗装工事

屋根の塗装工事は高所での作業になるため、季節によって屋根が非常に熱くなる場合があります。
したがって屋根が熱くなる時期の塗装工事では、靴のソールに熱を遮断する素材を用いた作業靴が最適です。
熱を遮断する素材のおかげで熱を持った屋根に上がっても、足元から熱が伝わってくるのを抑えられます。
さらに、屋根からの転落を防ぐことも重要なポイントです。
靴底にしっかりとしたグリップが効いていると、屋根の上に立っても滑りにくくなります。
屋根の塗装工事では、この2つの要素を満たす作業靴を持っておくと安心です。

外壁の塗装工事

外壁の塗装工事の作業靴は、屋根ほど熱に対する心配はないと言えます。
ただ、真夏の作業では、組んだ足場が熱を持つ可能性がありますので、ある程度は底に厚みのある靴がおすすめです。
また、足場にも転落の危険性があるため、靴底の裏が滑りにくいものが適しています。
軽くて履きやすいうえに滑りにくい安全靴は、多くの塗装職人が愛用している作業靴です。
スニーカーのようなカジュアルな見た目も、人気の理由でしょう。

まとめ

屋根や足場の上などの高所での作業が多い塗装職人は、安全に作業ができる作業靴を選ぶ必要があります。
滑りにくく、軽くて動きやすい安全靴なら、安心して作業に集中できますね。
本庄市に拠点を置いて塗装工事を行う弊社では、塗装業の正社員を募集中です。
明るく元気な方のご応募をお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。