堀越塗装株式会社

塗装に適した作業着とは?

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装に適した作業着とは?

塗装に適した作業着とは?

2024/04/01

塗装作業をするにあたっては、どのような服装がよいのでしょうか。
今回は、塗装に適した作業着について見ていきましょう。

塗装の際に着る作業着のポイント

塗装作業で着る作業着を選ぶには、いくつかのポイントがあります。

形状

塗装作業に適した作業着には2つの形状があり、お好みで選択が可能です。
上下で分かれるタイプの作業着は、塗料が袖口につかないように半袖を選ぶといいでしょう。
寒い時季は、防寒対策を施したベストを着用するのがおすすめです。
もう1つがつなぎで、腰回りにベルトなどの余計なものがありません。
ベルトをしていると何かに引っかかってしまう恐れがありますが、つなぎにはその心配がないため、安全に仕事ができる作業着です。

動きやすい

塗装工事は塗料を塗るだけではなく、汚れを落としたり、傷の修復といった作業も行います。
そのため、動きやすい作業着を選ぶこともポイントです。
動きやすい作業着を着ていると作業がはかどり、疲れを感じにくくなるのではないでしょうか。

耐久性に優れている

塗装業の宿命とも言えるのが、作業着への塗料の付着です。
どれだけ気を付けていても、塗料が飛んで作業着に付着することはよくあります。
また、作業場所が狭いと、移動の際に塗装面に触れてしまうこともあるでしょう。
さらに、塗装前の下地処理ではほこりや粉じんを浴びてしまいます。
作業着をきれいに保つには、こまめな洗濯が欠かせませんので、耐久性に優れていることは重要なポイントです。

まとめ

塗装工事を行う際に着る作業着には、いくつかの押さえておきたいポイントがあることが分かりました。
優先順位を考え、お気に入りの作業着を探すといいですね。
本庄市を拠点に埼玉県内で塗装工事を行う弊社では、塗装業の正社員を募集中です。
未経験OKですので、本庄市エリアの方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。