堀越塗装株式会社

夏の暑さ対策ができる作業服【空調服】とは

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

夏の暑さ対策ができる作業服【空調服】とは

夏の暑さ対策ができる作業服【空調服】とは

2021/11/13

塗装の仕事をしていると、夏場の暑さが非常にきついです。
最近の暑さは、体感気温だけで40度以上に感じることもあります。
半袖だけではしのげない暑さが多いので、空調服と呼ばれる作業服を使うことが多いです。
では、空調服とはどのような服なのでしょうか。
今回は、空調服の概要についてお話していきます。

空調服とは

空調服とは、作業服に扇風機のようなファンが設置されている服のことです。
空調服に取り付けられているファンを回すことで、服の中に涼しい風を送り、身体をクールダウンさせる効果があります。
身体をクールダウンさせることで、外の暑さで倒れるリスクを防ぐことが可能です。
また、暑さによって集中力が欠けてしまう心配を最小限に抑えることができます。
このように空調服は、夏場に作業する人の体調管理には欠かせない存在なのです。

空調服の値段

空調服の値段は、おおむね10,000円~30,000円程度のモデルが多いです。
実店舗以外にネットショッピングでも購入することが可能で、多彩なモデルがあります。

空調服のメリット

最大のメリットは、暑さをしのげる点です。
上記で説明したように、ファンが送り込んでくれる風の効果で、暑さによる体温の上昇を防いでくれるのです。
体温上昇を防ぐことで、途中で作業員が倒れて作業がストップするリスクを回避できます。
その結果、塗装の作業効率を上げることができるので、工期に遅れずに作業を行うことができます。
暑さをしのぎながら、安全に作業を行う上で、空調服の存在は必要不可欠と言えます。

まとめ

今回は、空調服についてお話しさせていただきました。
空調服は、暑さで上昇した体温をクールダウンさせる効果がある作業服です。
空調服を上手に活用して、安全に作業を行いましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。