堀越塗装株式会社

作業服を綺麗にする洗い方について紹介

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

作業服を綺麗にする洗い方について紹介

作業服を綺麗にする洗い方について紹介

2021/11/17

建築・土木工事現場の埃などで汚染されることが多いため、工事現場で使用する作業服は汚れることが多いです。
場合によっては、頑固な汚れで洗濯に手間取ることがあります。
では、汚れを落とすためには、どのように洗ったら良いのでしょうか。
この記事で見ていきましょう。

作業服の汚れは様々

工事現場の作業服の汚れは様々です。
埃や塵に汚染されて汚れてしまうこともありますし、塗装の塗料などが原因で汚れることもあります。
汚れを回避する方法(エプロンを使用する等)もありますが、確実に回避できるとは限りません。
汚れを放置しておくと、やがて頑固な汚れとなり、余計に汚れが落ちにくくなります。
では、どのようにしたら綺麗になりやすいのでしょうか。
次の項目で見ていきましょう。

綺麗にするための洗い方2つ

作業服を綺麗にするには、2つの方法があります。
お湯でつける方法と、ハイターに漬け置きする方法です。
それぞれ説明していきます。

①お湯で一時間程度漬け置き
1つ目が、お湯で一時間程度漬け置きする方法です。
お湯に1時間程度漬け置きすることで、作業服に付着した汚れが落ちやすくなります。
お湯の温度の目安は、40度~50度程度のお湯が良いです。
1時間程度漬けたら汚れがお湯に浸透してきたころを見計らって、洗濯機で洗っていきましょう。

②ハイターに30分以上漬け置き
2つ目が、ハイターに漬け置きする方法です。
ハイターに漬け置きすることで、ハイターの成分が、汚れの原因を分解しやすくしてくれるのです。
目安は30分以上1時間程度。
ぬるま湯(30度程度)を使うと、より効果的に汚れを落とせます。

まとめ

今回は、作業服の洗い方についてお話しさせていただきました。
お湯やハイターを使うことで、効果的に作業服を綺麗にすることが可能です。
作業服を綺麗にして、汚れがこびりつかないよう日頃から心がけみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。