堀越塗装株式会社

吹き付け塗装の注意点について解説

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

吹き付け塗装の注意点について解説

吹き付け塗装の注意点について解説

2022/01/01

手塗り塗装とは対照的に、吹き付け塗装は機械を使って塗装を行います。
効率的に作業ができるメリットがありますが、注意点も多くあります。
今回は、吹き付け塗装の注意点について、お話していきます。

吹き付け塗装とは

吹き付け塗装とは、スプレーなどの機械を使って、塗装を行うことです。
基本的に、吹き付け塗装はローラーや刷毛は使わない塗装だということを、ご理解いただければと思います。
スプレーを使うことで、手塗り塗装にはない味のあるデザインをモチーフにした塗装が可能に。
しかし、外壁の種類などによっては、吹き付けが向かない建物もあります。
そのような時は、従来の手塗り塗装が行われます。

吹き付け塗装の注意点

吹き付け塗装の注意点は、以下のようなものが挙げられます。

・騒音問題になることがある
・養生に時間がかかってしまう
・職人の腕前を見極める必要がある

騒音問題に関しては、機械の圧縮音が騒音になりやすいです。
近隣住民によっては、うるさいと感じて、クレームに繋がることもあります。
養生に関しては、手塗り工法よりも厳重に養生を行う必要がある為、その分時間がかかります。
吹き付けの時の噴射の勢いで、塗料が他の外壁に飛び散ることがあるので、一層厳重にする必要があるのです。

職人の腕前に関しては、業者ごとの施工実績を確認しておくようにしましょう。
吹き付け工法の施工実績が豊富な業者であれば、その分職人の腕が良いことにも繋がります。
施工実績は、ホームページなどからでも確認が可能なので、時間のある時に見ておくと良いです。

まとめ

今回は、吹き付け塗装の注意点について、お話しさせていただきました。
様々な注意点がある為、トラブル回避のためにも、業者選びなどは慎重に行うようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。