堀越塗装株式会社

塗装で用いられる手塗り塗装のメリットとは

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

塗装で用いられる手塗り塗装のメリットとは

塗装で用いられる手塗り塗装のメリットとは

2021/12/22

手塗り塗装とは、外壁塗装工事などで一般的に用いられる手法です。
塗装は手塗りが基本で、手塗りの出来栄えによって業者の技術力が分かるほどです。
そこで今回は、手塗り塗装のメリットについてお話していきます。

手塗り塗装とは

手塗り塗装とは、塗装業者で行われる一般的な施工方法です。
刷毛やローラーを使って、塗装する方法が手塗り塗装の内容です。
外装塗装工事や内装塗装工事の基本的な手法のため、手塗りが上手い業者は技術力が高いことになります。
手塗り塗装のプロセスは、以下のようなプロセスで進んでいきます。

・足場を組む
・下地(塗装をしやすくする工程)を調整する
・養生(周りが塗料で汚れないように覆うこと)
・下塗り
・中塗り
・上塗り
・最終チェック
・足場解体

手塗り塗装のメリット

手塗り塗装のメリットについて、3つほどお話していきます。

目視で確認が行いやすい

1つ目が、目視での確認が行いやすい点です。
手塗りの後の、施工の状態を確認が容易なため、修正作業もスピーディーに行えるようになります。

綺麗な仕上がりになりやすい

2つ目が、綺麗な仕上がりになりやすい点です。
手塗りを行うことで、隅々まで塗装を行いやすくなります。
その為、ムラのない綺麗な仕上がりにつながります。

業者の腕前が分かりやすい

3つ目が、業者の腕前が分かりやすい点です。
施工が上手い業者ほど、段取りから施工開始までスピーディーに行うことができます。
また、塗装の時も、丁寧に下塗り・中塗り・上塗りを行えている印象です。

まとめ

今回は手塗り塗装のメリットについて、お話しさせていただきました。
是非、参考までにお読みいただけたら幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。