なぜ水分補給だけでなく塩分も補給する必要があるの?
2022/03/15
「水分補給だけでなく塩分補給も必要」だと言われるのはなぜなのでしょうか。
理由が良く分からないと感じている方もいらっしゃいますよね。
なぜ水分補給だけでなく、塩分の補給も必要になるのか簡単に解説します。
健康を守るためにも、ぜひ内容をチェックしてみてくださいね。
なぜ水分補給だけでなく塩分の補給も必要なの?
大量の汗をかくときには、水分だけでなく塩分の補給もする必要があります。
なぜなら大量に汗をかいた状態で水分だけを補給すると体内のナトリウム濃度が下がるからです。
ナトリウム濃度が下がると、体は濃度を維持するために水分を尿として排出します。
その結果として脱水状態がさらに進んでしまうので、塩分も補給する必要があるのです。
脱水状態が進むとどのような状態になるの?
脱水状態が進むと、脱水症や熱中症などの原因になります。
めまい・吐き気・頭痛などの症状が現れ命の危険もあるため、注意が必要です。
脱水状態にならないよう、しっかりと水分と塩分を補給しましょう。
まとめ
夏場に外で働く時は大量の汗をかく可能性があるので、水分だけでなく塩分の補給も意識してくださいね。
飴やドリンクなど市販の塩分補給アイテムを活用すると便利なのでおすすめです。
体を動かす仕事に興味をお持ちでしたら、本庄市で塗装業を営む「堀越塗装株式会社」が正社員の求人を行っております。
働きやすい職場環境を一緒に作っていける熱意がある人材を募集しておりますので、ぜひ弊社の求人にご応募ください。