堀越塗装株式会社

調色にはどのようなコツがあるの?

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

調色にはどのようなコツがあるの?

調色にはどのようなコツがあるの?

2022/04/15

調色にはどのようなコツがあるのでしょうか。
試しても思うようにいかないと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで調色のコツについて分かりやすく解説します。
塗装に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をチェックしてみてくださいね。

調色のコツとは

色を調合することを「調色」と言います。
うまく混ぜ合わせるとどのような色でも作れますが、以下のようなコツが必要です。

・何色が多いのかを考えてから調色する
・どの色が不足しているのかをベテランに相談してみる
・少しずつ試す
・試し塗りをして乾かして判断する

色の見え方は人による違いがあるものです。
そのため、悩む時はベテランに相談すると的確なアドバイスが受けられるでしょう。

調色をする時の注意

長時間作業を続けていると目が慣れてしまい、判断が難しくなる可能性があります。
そこで休憩して目を休めながら作業をすると調色しやすくなるので、試してみましょう。
また調色をするなら必ず試し塗りを行ってくださいね。

まとめ

初めのうちは難しいと感じるかもしれませんが、繰り返し調色をしているうちにコツが分かるようになりますよ。
迷った時には先輩からアドバイスを受けると、調色をスムーズに進められるでしょう。
本庄市で塗装の仕事をお探しでしたら、経験の有無を問わず「堀越塗装株式会社」が正社員を募集しております。
しっかりと技術を身に付けられるよう丁寧な指導を行っておりますので、塗装の仕事ならぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。