堀越塗装株式会社

スプレーで行う塗装と刷毛で行う塗装の違いについて

エントリーはこちらWEBサイトはこちら

スプレーで行う塗装と刷毛で行う塗装の違いについて

スプレーで行う塗装と刷毛で行う塗装の違いについて

2022/07/15

建築物を建設するうえで塗装はどの建物でも必要な作業になります。
塗装方法の代表的なものはスプレーを行う方法と刷毛で行う方法が挙げられます。
ここではスプレーと刷毛による違いについて説明していきます。

スプレーで行う塗装について

スプレーガンを使用した塗装方法です。
メリットとしては、塗料をスプレーで吹き付けることで凹凸の形状が表現でき立体感が出ることが挙げられます。
また、一度に広い範囲を塗装することができ、短時間で作業を完了することができます。
デメリットとしては塗料が飛び散ったり、塗料のロスが多かったり、仕上がりのムラが出やすいことが挙げられます。
またスプレーガンの種類によっては音が大きいため、近隣住民への配慮も必要になってきます。

刷毛で行う塗装について

刷毛を使用した手塗りの工法で、刷毛の毛は塗料の特性に応じて使い分けます。
メリットとしては、塗料の飛び散りが少なく複雑な箇所も塗装できることが挙げられます。
デメリットとしては一塗りの塗装範囲が狭く、作業時間を要することが挙げられます。
また、刷毛の状態で仕上がりが変化してしまいます。

まとめ

以上のように塗装の方法は、いくつか種類があり外壁や内壁に合わせて作業することが重要になってきます。
弊社には、知識や経験が豊富な現場スタッフが数多く在籍しており、未経験者でも手厚い指導を受けながら成長していくことが可能です。
本庄市で塗装業に就きたいと考えている方は、ぜひ弊社で働きませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。